日常からhappyになろう

自分と大切な人や大切なことを大切にする。幸せとは。自由とは。本当の自分って?シャランメソッドパラめく的世界観。

自分のことも、いじめない

子どもの頃に、いわゆる『いじめ』にあったことがあるんです。

小学校5年生の時、

小学校6年生の時、

中学2年生の時の3回かな?

 

何度も何度も思い出しては、

悔しかったし、悲しかったし、

大人になってからは、

「いじめは絶対に無くさなければいけない!」

なんて、声を大にして叫んでいたこともありました。

 

でも、最近になって(パラめくを始めて)

もっと、ひどいことを自分にしていることに

気づいたんですよね。

 

自分のことをいじめてる・・・!!!

 

例えば、、、

自分は、まだまだだ。

自分には、能力がない。

自分はスタイルが悪い。

自分はセンスがない。

自分は料理が下手だ。

自分は、だらしがない。

自分は、努力が足りない。

自分は、どうせ無理。

etc...

 

これを、目の前の人に言葉にして言ったり、

態度に示したら、

完全に『いじめ』ですよね?

 

なのに、

自分に対しては、

平気で攻撃しちゃってるんですよね。

 

で、、、

辞めました。

 

自分を攻撃することを辞めました。

 

だって、

十分、がんばってますもん。

いろんなこと、乗り越えてきたし。

 

そもそも、

完璧な人間を探してみたら、

意外といなかったりするんですよね。

 

ひょっとして、

神様になること、目指していた?

って言いたくなるぐらい、

自分に厳し過ぎてました。

いや、厳しいを通り越して、

『いじめ』です。

これは、完全に、『自分いじめ』。

 

一番やりたくないことを

自分が、自分にしてたーーー!!!

 

いや、私だけでなく、

こんな風に、自分をいじめてらっしゃる方は、

たくさん、いるんじゃないかな?

 

ストップですよ。

トーーーーっぷ!!!

 

自分をいじめる、、、

つまり、自分を責めることって、

エネルギーをとっても消耗してしまうんですよね。

 

人生がうまくいかない根源となってしまいます。

 

というわけで、

自分に『ゆるゆる』になる練習してます。

今まで、厳し過ぎたので、

『ゆるゆる』ぐらいで、ちょうどいいかと思われます。

 

f:id:paramekujunko:20170530170812j:plain

 

シャランメソッドパラめく協会⇒こちら